So-net無料ブログ作成

    20109月にオリンパス講座第二回写真展が97日から開催されました。

    PhotoArtist 2010写真展  ギャラリー・ルデコ 3F(渋谷)

   「小湊鐵道で表現する十人十色の風景」

   大盛況の内に、無事に終了致しました。ありがとうございます。

 

journey_dm_F_240x165.jpg 第2回目となる8Jクラス写真展「Journey」が10月に開催されました。

 場所は、九段下にあるGallery CORSOです。

 

 大盛況の内に、無事に終了致しました。ありがとうございます。 

 

 

 

よろしければ、こちらの新しいURLへご変更下さい。

http://kiyo2011.blog.so-net.ne.jp

2011年を機会にblogを新装しました。「Kiyo's blog 2011をよろしくお願いいたします。

Olympus E-3と14-54mm IIレンズのファームアップ。 [DSLR/E-3]

残念ながら、1月中旬に、手元を離れてしまいましたが、Eシステムの底力、フラグシップ機の良さを堪能させてくれた名機Olympus E-3のファームウエアのバージョンアップ(今回が1.3)が、本日公開されました。

○[カスタムメニュー1][ ボタン/ダイヤル ]に十字ボタンでAFポイントを切り替える [  ボタン機能 ] のメニューを追加しました。
○パワーバッテリーホルダーHLD-4使用時のシーケンスを見直して電源チェックをより安定化しました。
○明るいレンズでのAF精度を向上しました。
○C-AF時の連写スピードを向上しました。

多分、いずれもE-30の機能を移植したモノとなるハズです。
C-AFは、以前、くま日和さんの質問にお答えしたときに、音の感触よりも改善されているようという実測を裏付ける改善だと思います。
S-AFの連写だと、カシャッカシャシャッという小気味よい音で、毎秒5枚のシャッター音がします。
ところが、C-AFの連写だと、カシャッンカシャッンカシャッンとワンテンポ遅い音がします。
それでも、E-30になって、連写のコマを見ると、1秒間に、3.5枚〜4枚くらい入っていました。

それから、14-54mm IIレンズのファームアップも公開されています。
ZUIKO DIGITAL14-54mmF2.8-3.5II
○Exifの焦点距離情報が正しく表示されるように修正しました。
価格.comのレンズ板で、報告があったレンズの表記の数字と、Exif情報とが合わないという件の修正ですね。


それから、どうも、OSXで、Olmpus Master2か、Olympus Studio 2を使用していると、正常にカメラを認識できなることがあります。今回、私も、そうだったので、調べました。
ということで、Macユーザの為のおまじないを「続きを読む」に書いておきます。

写真は、銀座三愛ビルの窓から。
2939745







MacOSXで、うまくファームアップ、カメラのバージョンアップが機能できない場合には、
インストールされている「OlympusDSCSCSIDriver」が正常にに機能しなくなっている可能性があります。

以下に記すのは、Olympus Studio2のケースです。Olympus Master2の場合は、読み替えて下さい
1)この場合、オリンパスのサイトから、「OLYMPUS Studio 2 体験版のダウンロード」から、
 「OS222_TRIAL_MAC.dmg」をダウンロードします。
2)インストールを開始しますが、カスタムを選んで、「OlympusDSCSCSIDriver」だけを
  インストールします。
  または、面倒でしたらば、全てをインストールします。
3)再起動します。
4)次回の起動後、正常にインストールされていれば、Olympus Studio2内から、
  USB接続したE-3のバージョン情報を取得したり、今回のファームアップ、
  レンズファームアップができるようになっているハズです。


ご参考
「OLYMPUS Master 2 / OLYMPUS Studio 2 を MacOS X 10.5 でご利用する際のご注意」

OLYMPUS Sudio 2.11 ( 体験版・MacOS X 10.5 対応 ) ダウンロード
ただし、実際には、最新の2.22のトライアル版がダウンロードされます。

OLYMPUS Master 2.05 ( MacOS X 10.5 対応版 ) ダウンロード

みなさんが、無事にファームアップ出来ることを祈ります。



さて、今日の写真は、新宿御苑の街中と、銀座の街中からです。

新宿御苑前の駐車場にあった赤いジープ。
2939705
新宿御苑のとある軒先のお花。
2939706
新宿御苑の駅前のTULLY'S COFFEE。あっと思ったら、自転車がフレームに。
2939707
ソニービル方面から見るワコーの時計台。トイフォトで。
2939721
歌舞伎座は絵になります。
2939738
歌舞伎座の正面
2939741




nice!(1)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 14

soltylife(エルスケンローチ)

MACユーザーはつらいよ、ですね。。
僕はSILKYPIXのMAC版4.0を待っているのですが、
なかなか出してくれません。

>あっと思ったら、自転車がフレームに。

僕はむしろ、人や自転車がフレームインしてくるまで待つ方です(^_^;


by soltylife(エルスケンローチ) (2009-02-06 06:22) 

暗夜行路

あれ?
E-3は処分されていたんですね、確かにそれも一つの方法。防塵防滴に魅力を感じなければ、またマグボディが必須でなければ、やはりE-30なのでしょうか?
赤の濃さがすごいですね!!
それに花は可憐さを感じます。
by 暗夜行路 (2009-02-06 08:45) 

みけ

あれ〜!?
E−3、処分しちゃってたんだ!!
じゃ、雨の撮影会で、オリの凄さを見せつけられないじゃない。(笑)

by みけ (2009-02-06 09:12) 

shiba.n

こんばんは。

>あっと思ったら、自転車がフレームに。

これもありですね!

昨日は、リンクしていただきありがとうございました。
こちらもリンクしましたので、ご報告まで。
一ヶ月に数回しか更新しないブログですが、今後ともよろしくお願いします。

by shiba.n (2009-02-06 20:59) 

neo

kiyoさん、E-3処分されていたんですね ! レンズとの適合性から判断されたのでしょうか ?!
画素数のUPやアートフィルターにも魅力を感じますよね ! 私の場合、ネーチャー専門ですから、防塵防滴が必須です。E-3後継機まで大人しく待つことにします。
by neo (2009-02-06 22:20) 

白覆面

kiyoさんこんばんわ。
半年以上前(だったかな)にカカクコムの14-35mm板でお世話になりました白覆面と申します。

資金を捻出し(なんとか)購入したまでは良かったのですが、なかなか曲者の彼(14-35mm)に手を焼いて上手く使えてません。
そんな私ですが、ちょくちょく覗きに来ますので宜しくお願いします。
by 白覆面 (2009-02-06 23:18) 

くま日和

E-3ファームアップしました。
私のオリスタはVer2.05だったようで何ら問題無く完了しました。
ファームアップして50-200SWDのAFがテレ端でもスパ!っと小気味良くあう様になった気がします。
AFポイントの移動も手軽になりました。
C-AFはまだ試していませんが今まで連写を使っていなかったので試してみたいです。^^

ライトアップされた歌舞伎座が綺麗ですね〜。
新宿御苑は私もしょっちゅう行きますので、もし気がついたら気軽にお声をかけて下さい〜♪
by くま日和 (2009-02-06 23:56) 

kiyo

soltylife(エルスケンローチ)
書き込みありがとうございます。
そうなんですよね。
大抵は、Winよりも堅牢なんですが、ドライバ周りは、やっかいです。

私も、意識して入るモノは、入って貰う方なんですが、予想外に、急に入ってこられると、驚きます。


by kiyo (2009-02-07 00:00) 

kiyo

暗夜行路さん、
わりと、カメラに関しては、あっさりした方です。
大抵のモノに対しては愛着があって捨てられないのですが、カメラの場合、自分の手元で燻っているよりは、次の方に、大事にして頂けることを願って、期待を込めて出しています。
また、必要があれば、買いますので、いまは、E-3ではなくて、E-30と、DMC-L1で十分かなという気分です。
そのうち、Micro Fourthirds機種も出るでしょうし。

使わないカメラは、世の中に対して勿体ないという考えです。


by kiyo (2009-02-07 00:03) 

kiyo

みけさん、
はい、上にも書きましたが、いろいろ有る中で、カメラに関しては、執着しないようです。家電と同じ感覚かも。

雨の日は、ボディを濡らさないように、タオルを掛けて使います。
最悪、サランラップを掛けて使います。
レンズは、防塵防滴なので、以外と大丈夫です。
by kiyo (2009-02-07 00:06) 

kiyo

shiba.nさん、
リンクありがとうございます。
shiba.nさんのblogの人物写真を見ては良いなあと思います。
E-30同志ということで、よろしくお願いいたします。

それから、自転車のおばさんですが、結果としては、OKです。
ただ、想定していなかったこと自体を反省です。


by kiyo (2009-02-07 00:08) 

kiyo

neo(フォトン)さん、
はい、基本的に、愛着のあるモノは手放さないのですが、カメラやPCは、手放してしまいます。
最初に手を出したE-510は、E-3の下取りにしてしまいましたが、良いカメラだったと思います。
E-3も、しばらく、併用して、E-30がE-3に比較して酷く劣るわけでない事を確認してから、放出してしまいました。

こう、あれこれと使い分ける事が得意ではないので、あまり使わない機種がかわいそうなので、手放しました。

でも、E-3後継機がでれば、E-30は手放すと思います。
E-3後継機には、きっと付かないと思いますが、アートフィルターが無くても、構わないと思うほどの性能向上を果たしてくれると嬉しいです


by kiyo (2009-02-07 00:12) 

kiyo

白覆面さん、
書き込みありがとうございます。
そうでしたか、価格.comでお役に立てたのであれば良かったです。
どちらかというと、早い時期に、多くの方を14-35mmのレンズ沼に引きずり込んでしまったような気がして、気が引けていました。

あの癖の強さを克服して頂ければと思います。
blog見させて頂きました。

「サザエさんからのプロポーズ」占い最高です。
ネタに使わせて下さいね。

リンクの方もお願いします。



by kiyo (2009-02-07 00:16) 

kiyo

くま日和さん、
書き込みありがとうございます。
オリンパスって、真面目な良い会社ですよね。

なんだかんだというユーザの声を聞いて、後継機種の機能を移植して、その動作テストもして、公開してくれるのですから。
そういわれると、E-30での50-200mm SWDは、E-3に比べてスムーズで、あまり望遠側も気にならなかった気もします。
それが、E-3にもフィードバックされるなんて素敵です。

連写に関しては、メカの性能がE-3の方が一段上なハズなので、E-3の方が、優れた結果になっているかもしれません。
C-AFでも、カシャッカシャッカシャッという連続音で撮影出来るならば、E-30よりも、早く連写出来ていると思います。
E-30だと、カシャンッカシャンッカシャッンと、「ン」の一呼吸入る感じです。

新宿御苑は、ちょくちょく行きたいところですが、なかなか縁遠くて、今年は、もう少し、梅に、桜に、白鷺と見所を撮りに行きたいです。
もちろん、お見かけすれば、お会いしたいと思います。



by kiyo (2009-02-07 00:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

いよいよ、最新のフラグシップ機の予約発売開始。E-5発売キャンペーン。
フラグシップと同等の機能を軽量化し、さらに機能アップしたE-30です。
E-30に迫る性能を凝縮した超小型一眼レフを使ってみませんか?
EVFも装着可能になったオリンパスのマイクロフォーサーズ機の上位機種登場です。
いよいよ登場したオリンパスのマイクロフォーサーズ機を如何ですか?
MYBOOKで、オリジナルフォトブックを作ってみませんか?
簡単MYBOOKならば、写真をアップロードするだけで、フォトブックができます。