So-net無料ブログ作成
検索選択

    20109月にオリンパス講座第二回写真展が97日から開催されました。

    PhotoArtist 2010写真展  ギャラリー・ルデコ 3F(渋谷)

   「小湊鐵道で表現する十人十色の風景」

   大盛況の内に、無事に終了致しました。ありがとうございます。

 

journey_dm_F_240x165.jpg 第2回目となる8Jクラス写真展「Journey」が10月に開催されました。

 場所は、九段下にあるGallery CORSOです。

 

 大盛況の内に、無事に終了致しました。ありがとうございます。 

 

 

 

よろしければ、こちらの新しいURLへご変更下さい。

http://kiyo2011.blog.so-net.ne.jp

2011年を機会にblogを新装しました。「Kiyo's blog 2011をよろしくお願いいたします。

ガーデンスクエアのイタリアンで、花見ランチ。 [徒然な話]

先日、紹介しましたガーデンスクエアにあるステキなカフェと、イタリア料理店のお話の続きです。

ちょうど、イタリアンのお店の案内ビラに、桜を見ながらのお花見ランチが紹介されていたので、
そのイタリア料理店ラ・ベントゥーラに、開店時間の11時30分に予約して行ってきました。

今日の写真も、E-30+14-35mm F2.0 SWDです。
ガーデンスクエアの華々の前にて。
X4054248_resized.jpg
X4054249_resized.jpg

2階の席について。
X4054253_resized.jpg
サクラ満開。
X4054255_resized.jpg

希望は、花見ランチ3800円なのですが、カラスミ+菜の花のスパゲッティがネックとなって、お取り替えもできないそうなので、ちょっと豪華なパスタランチのAコース2000円としました。

これに、私は、パスタの種類を自家製タリアテッレの子牛肉のラグーソース(+500円)にして、飲み物に、ブラッドオレンジジュースとしました。

あると、つい頼んでしまうブラッディオレンジジュース
X4054260_resized.jpg
hirrosさんが、同じくAコースで、パスタの種類を、トマトとタコのラグーソースのスパゲッティにして、カシスソーダを頼みます。

ワイングラスに合うカシスソーダ。
露出を飛ばすと、宙に浮いたようになりますね。
X4054263_resized.jpg

これに、本日の前菜と、デザート(盛り合わせ)、飲み物(コーヒー、紅茶)がつきます。

週末の土曜・日曜日は、メニューも大分変わるようです。
本日の前菜は、以下のようでした。多少、違うかもしれません。
 たことジャガイモのサラダ
 鶏肉のテリーヌ形態のモノ(ミンチではなくて、噛み応えがありました。)
 季節野菜のサラダとハム
なかなか、手が込んでいて、そして、美味しかったです。

オートブルは、ハムが目立ちますが、野菜が一杯です。
X4054282_resized.jpg

そして、メインはないので、ランチとしては、量の多いパスタと、パンがサイドに出ます。

中々美味しいですが、ちょっとしょっぱかったパン。
X4054283_resized.jpg

今回選んだ、自家製タリアテッレの子牛肉のラグーソースのパスタは、+500円の価値のある上品でいて、繊細な味のラグーソースが絡めてある平べったい形状のパスタで、とても美味しかったです。

自家製タリアテッレの子牛肉のラグーソースのパスタ
X4054297_resized.jpg
トマトとタコのラグーソースのスパゲッティ
X4054298_resized.jpg

デザートは、チョコレートシフォンケーキの生クリーム添え、レモンシャーベット、柔らかいプディングです。
この中では、とくに、柔らかなプリンが、歯触りと良い、舌触りと良い、絶品のおいしさでした。
X4054306_resized.jpg
デザートの盛り合わせをアップで。
X4054311_resized.jpg
シュガーポットが可愛いですが、コーヒーまで揃った光景です。
X4054307_resized.jpg

2階にあるイタリアンのお店の窓側の席は、室内(屋根がある)側と、オープンテラスがあります。
室内の窓側の席も、窓枠のない柱だけあるテラス状態で、庭の桜が広大に見渡せます。
ちょうど、8分咲き〜一部散り始めている状態の絶景です。
生憎と、空は曇り空で、これで、青空が出ていると最高なのですが、まあ、それは、時の運ですね。

この日は、ちょうど、開店からランチを頂いていたのですが、お昼時と言うことで、次から次へと、ヒトがやってきて、席も一杯となり、それでも、また、ヒトがひっきりなしにやってきます。
近隣からの方が多いのかもしれませんが、駐車場もあるので、車のお客さんも、そこそこいます。

室内側のテラスからの風景。右の窓越しに、隣のオープンテラス側が見えます。
X4054271_resized.jpg
これは、シャッター速度優先で、1/10にして、風に吹かれるサクラの枝を狙った一枚です。
X4054295_resized.jpg
オープンテラス側をパシャッと一枚。
X4054331_resized.jpg
外に出て、庭のサクラを落ち着いて、一枚。
X4054332_resized.jpg
2階への階段途中の踊り場から、目の前の枝を。
X4054340_resized.jpg
1階のお花屋さん、華々の軒先で。
X4054356_resized.jpg

今日は、大分お腹も一杯になったので、ケーキも、パンも、お土産にはしませんでした。

外に出て見ると、ガーデンスクエアの案内板がありました。
X4054360_resized.jpg

これで、曇りではなくて、晴れていて、青空が広がっていると最高ですが、まあ、贅沢は言わないで、楽しいランチの一時でした。

今日のおまけは、E-30のファーム上のアップです。
4月2日づけで、オリンパスさんから、E-30の1.1バージョンのファームウエアの案内がでています。
内容は、
[ E-30 ]
◎イメージャーAFまたはハイブリットAF駆動時の手ぶれ補正動作音を軽減しました。
◎クローズアップ再生時に削除ボタンを押すと、まれにカードアクセスランプが点滅したままになる現象を改善しました。
というものです。
実際に、ファームアップ前に、ライブビュー撮影中に、AF動作していると、手振れ補正のISユニットから、大きなブーンという音がし続けていましたが、ファームアップ後には、殆ど気になる音がでなくなりました。

ファームウエアのアップ後に、特に、これといった気になる問題点もありませんでしたので、お奨めしておきます。


nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 3

フォトン

とても魅力がある(美味しそうな)レストランですね! かみさんが飛び付きそうです(笑) 私は庶民的な食堂の方が合っていますが・・・
私の住んでいる宝塚にも、似たようなレストランと言うか、喫茶店があって、よくかみさんと一緒にケーキを食べに行きます。インテリアとか庭が素晴らしく、写真に撮りたいのですが、気が小さくて撮れません(泣)
by フォトン (2009-04-06 23:39) 

ryuji_s1

素敵なレストラン 風景が とても嬉しいですね

居ながらにしてお花見が

by ryuji_s1 (2009-04-08 09:13) 

kiyo

フォトンさん、
ありがとうございます。
私も、個人的には、学食とか、大食堂とか、町の大衆食堂や、洋食屋さんでも、~キッチンとかが好きです。
でも、イタリアンとか、フレンチよりはカジュアルというか、自由な感じがして、それでいて、絵になる=写真になるものが多いですね。
フォトンさんも、折角、奥様と行かれる素敵なお店があるのでしたらば、パシャパシャとはいかないでしょうが、納得の行く写真を撮られてみては如何でしょうか?
うちは、2人で、カメラ(一眼と、コンデジですが)を構えて、どこに行っても、パシャパシャと撮っています。
撮りなれると、だんだん、人の目も気にならなくなりますよ。

ryuji_s1さん、
始めまして。
書込みありがとうございます。
うちからは、少し離れているのですが、近隣では有名なところのようです。
近所には、桜が咲き誇っているお寺もあって、散歩にもお奨めな場所です。

このように、2階から、オープンで花を見ながら食事が出来る場所は、とても貴重だと思います。
また、行きたいと思います。
by kiyo (2009-04-10 10:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

いよいよ、最新のフラグシップ機の予約発売開始。E-5発売キャンペーン。
フラグシップと同等の機能を軽量化し、さらに機能アップしたE-30です。
E-30に迫る性能を凝縮した超小型一眼レフを使ってみませんか?
EVFも装着可能になったオリンパスのマイクロフォーサーズ機の上位機種登場です。
いよいよ登場したオリンパスのマイクロフォーサーズ機を如何ですか?
MYBOOKで、オリジナルフォトブックを作ってみませんか?
簡単MYBOOKならば、写真をアップロードするだけで、フォトブックができます。