So-net無料ブログ作成
検索選択

    20109月にオリンパス講座第二回写真展が97日から開催されました。

    PhotoArtist 2010写真展  ギャラリー・ルデコ 3F(渋谷)

   「小湊鐵道で表現する十人十色の風景」

   大盛況の内に、無事に終了致しました。ありがとうございます。

 

journey_dm_F_240x165.jpg 第2回目となる8Jクラス写真展「Journey」が10月に開催されました。

 場所は、九段下にあるGallery CORSOです。

 

 大盛況の内に、無事に終了致しました。ありがとうございます。 

 

 

 

よろしければ、こちらの新しいURLへご変更下さい。

http://kiyo2011.blog.so-net.ne.jp

2011年を機会にblogを新装しました。「Kiyo's blog 2011をよろしくお願いいたします。

箱根と夜のあじさい号に乗る。その2. [徒然な話]

昨日に引き続いて、箱根の夜と、夜のあじさい号です。

少し遡って、箱根湯本からの話です。
まず、箱根湯本に辿り着くために、普通の箱根鉄道で、19時30分に強羅駅を出発しましたので、
20時08分ごろに到着しました。
ホームを上がって、湯元の駅の改札口に行ってみると、
すでに、夜のあじさい号の予約者向けの受付で、専用乗車券の販売が始まっていました。
 
昨日も書きましたが、予約した名前や予約番号で、確認してもらい、専用乗車券を購入してみると、
 2列車構成(A号車、B号車)の夜のあじさい号のA号車の1番と2番でした。
ということで、途中3回のスイッチバックの関係で、特定の区間以外は、先頭の席(運転手さんの後ろ)となりました。
ちなみに、スイッチバック時は、先頭の運転手さんと、最後部の車掌さんが、駅に降りて、(時々は走って)
物理的に、入れ替わります。
最後尾になった時には、車掌さんが、来ている訳です。
 
今回、先頭にいましたので、その特権として、運転席の撮影や、運転席の先から見える光景、
そして、トンネルの様子が撮影できました。
箱根鉄道のトンネルは、内壁まで、レンガだったりする貴重な建造物ですが、普段は、なかなか撮れません。
ただし、夜間に撮影するには、かなり暗いので、今回は、Leica D Summilux 25mm F.14が活躍してくれました。
 
この夜のあじさいの期間は、箱根湯本←→強羅間の都合7箇所がライトアップしていて、
そのライトアップ箇所に来ると、ゆっくり徐行したり、一時停止してくれます。
もちろん、近づいてくると、もうじき、どこそこの箇所の~で徐行しますとか、一時停止しますとの
アナウンスも入るわけです。
 
夜のあじさい号のクライマックスは、 箱根宮下駅での10分間の停車です。
この宮下のライトアップは、ホームから少し外れた位置に、あります。
自分たち以外の列車も走っていないので、どうどうと、レール側から記念撮影しまくりです。
運転手さんや、車掌さんが、帽子を貸してくれ、カメラを渡して、記念に撮影してくれたりもします。
 
あとは、強羅まで、何箇所かの小さなライトアップがあっただけです。
楽しくも、あっというまの、小一時間のたびでした。
 
肝心のあじさいですが、既に、時期が外れていて、枯れている~枯れかけている花が多かったです。
標高の高くなる宮下~強羅間は、今が見ごろの花が多いですが、宮下は、既に峠を越えていました。
来年こそ、あじさいも見ごろの時期に、再挑戦したいと思います。
 
ということで、今日の写真は、箱根湯本~強羅間の写真です。
 機材は、E-30+Leica D Summilux 25mm F1.4です。

箱根湯本での夜のあじさい号20時42分発の記述のある案内板
X7128177.jpg
夜のあじさい号の臨時受付です。
X7128179.jpg

X7128180.jpg
箱根湯本駅では、このあじさいの期間中、特別に、無料でお客さんを乗せて回ってくれる
 駕籠(かご)のイベントを行っていました。
夜のあじさい号が、この日で最後なので、駕籠も本日終了ということでした。
X7128185.jpg
運転席。
X7128234.jpg
運転席前のフロントガラス越しに見るあじさい。
X7128246.jpg
ライトアップされた青いあじさい。
X7128337.jpg
箱根宮下のライトアップ前の記念撮影。ポップアートです。
X7128345.jpg
箱根宮下駅もネオンでライトアップ。ポップアートです。
X7128349.jpg



nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 3

soltylife

イベント付きの電車って、乗ったことがないので、
とても興味深く読ませていただきました。

ライトアップされたアジサイ、ポップアートで良い色が出ていますね!
by soltylife (2009-07-16 11:32) 

kiyo




soltylifeさん
書込みありがとうございます。
私も、こういったイベントのある乗り物って乗ったことなくて、今回は非常に楽しかったです。
是非、soltylifeさんも、来年、ご家族で予約されることをお奨めします。

あじさい電車内も、宮下での記念撮影でも、やはり、ご家族連れが、一番楽しそうでした。

by kiyo (2009-07-16 13:18) 

萌音

こんにちは。箱根のブログを読んでたらコチラのブログに辿り着きました。写真が綺麗でオシャレなブログですね。羨ましいです
by 萌音 (2014-04-03 05:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

いよいよ、最新のフラグシップ機の予約発売開始。E-5発売キャンペーン。
フラグシップと同等の機能を軽量化し、さらに機能アップしたE-30です。
E-30に迫る性能を凝縮した超小型一眼レフを使ってみませんか?
EVFも装着可能になったオリンパスのマイクロフォーサーズ機の上位機種登場です。
いよいよ登場したオリンパスのマイクロフォーサーズ機を如何ですか?
MYBOOKで、オリジナルフォトブックを作ってみませんか?
簡単MYBOOKならば、写真をアップロードするだけで、フォトブックができます。