So-net無料ブログ作成
検索選択

    20109月にオリンパス講座第二回写真展が97日から開催されました。

    PhotoArtist 2010写真展  ギャラリー・ルデコ 3F(渋谷)

   「小湊鐵道で表現する十人十色の風景」

   大盛況の内に、無事に終了致しました。ありがとうございます。

 

journey_dm_F_240x165.jpg 第2回目となる8Jクラス写真展「Journey」が10月に開催されました。

 場所は、九段下にあるGallery CORSOです。

 

 大盛況の内に、無事に終了致しました。ありがとうございます。 

 

 

 

よろしければ、こちらの新しいURLへご変更下さい。

http://kiyo2011.blog.so-net.ne.jp

2011年を機会にblogを新装しました。「Kiyo's blog 2011をよろしくお願いいたします。

夕日と夕焼けから。その1 [徒然な話]

日曜日、月曜日と、キレイな夕日が見られました。
この夏の天気は、戻り梅雨なのか、すかっと晴れていたことがなくて、晴れ間が見えていても、なぜか、夕方には、天気が崩れて、ろくに夕焼けを見ていなかったと思います。

若干の雲がある日曜日と、水平線に近い所に雲の残った月曜日。
雲の配置や量と、空気の透明度など、日によって夕焼けの感じが変わってきます。
比較的、この2日は近い夕焼けだったと思います。

そこで、夕日を題材に撮ってみました。

今日の写真は、8月16日日曜日の夕日から。
『夕日を浴びるガラス』
X8166417_1000x750.jpg
『夕日の影』
X8166467_1000x750.jpg
『夕日に光る』
X8166471_1000x750.jpg

もちろん、これら以外に、夕日そのものも撮っていますが、何かを撮るということで。
X8166458_1000x750.jpg

X8166461_1000x750.jpg

X8166474_1000x750.jpg




タグ:夕焼け 夕日
nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 5

時計好き

お早う御座います。
夕焼け。みていて飽きない風景ですよね。
私、海側に住んでいるので、たまに港の方へ行きますが、これくらいの日の高さから徐々に沈んでいくのを見守っているといつの間にか真っ暗になっていたということもよくあります。

ところでここ数日、こちらのほうは空の青さが変わった気がしています。
濃い青さが無くなり、何となく薄めの青空。
オリ使いとしては物足りない色です。
そちらの青空はどうですか?
by 時計好き (2009-08-20 09:39) 

アムゼル

階段と手すりの画、わたしはこういうのが大好きです、えがった♪
by アムゼル (2009-08-20 18:47) 

フォトン

こんばんは !フォトンです。
夕焼けと言うと、私の場合空しか撮りませんが、夕焼けに映える(照らされる)建物は面白いテーマですね !
昨年は素晴らしい夕焼けを何度も経験しましたが、今年は少ないです。
天候不順の影響でしょうか。。。
by フォトン (2009-08-20 23:16) 

soltylife

夕日、いい色合いですね。
特に1枚目のガラスごしのスッキリしたオレンジが好きです。
by soltylife (2009-08-21 00:31) 

kiyo

時計好きさん、
書き込みありがとうございます。
夕焼けは、1年中、見ていても飽きないですし、どんな日の夕焼けも、別の日とは違っていると思います。
ただ、キレイな夕焼けを見られる場所で撮影出来るとベストなのですが、なかなか、そうもいかないのが日常ですね。

空と言うよりも、光のコントラストの変化でしょうか?
秋空っぽくなってきたからでしょうか?
若干感じますが、雲が多くて、キチンとした青空、夕日が見られていないので、断言できないところです。

アムゼルさん、
書き込みありがとうございます。
>階段と手すりの画、わたしはこういうのが大好き
お気に入り頂き、ありがとうございます。
こういった、連想させる写真も好きなんですが、なかなか、それらしいのが撮れなくて。
精進したいと思っています。

フォトンさん、
書き込みありがとうございます。
>夕焼けに映える(照らされる)建物
テーマと言いますか、うちの建物の直ぐ西側に立っているので、夕日を映すと必ず入り込んでくるのですが、駅前にポツンと立っているので、それなりに絵になるので、逆に積極的に写し込むようにしています。

今年は、夕日もそうですが、朝焼けも不作ですね。

soltylifeさん、
書き込みありがとうございます。
>特に1枚目のガラスごしのスッキリしたオレンジ
お褒め頂きありがとうございます。
このガラス越しの夕日は、夕日を見ながら通路を歩いていると、なかなか良い感じに写り込んでいたので、撮った一枚です。

by kiyo (2009-08-23 12:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

いよいよ、最新のフラグシップ機の予約発売開始。E-5発売キャンペーン。
フラグシップと同等の機能を軽量化し、さらに機能アップしたE-30です。
E-30に迫る性能を凝縮した超小型一眼レフを使ってみませんか?
EVFも装着可能になったオリンパスのマイクロフォーサーズ機の上位機種登場です。
いよいよ登場したオリンパスのマイクロフォーサーズ機を如何ですか?
MYBOOKで、オリジナルフォトブックを作ってみませんか?
簡単MYBOOKならば、写真をアップロードするだけで、フォトブックができます。