So-net無料ブログ作成

    20109月にオリンパス講座第二回写真展が97日から開催されました。

    PhotoArtist 2010写真展  ギャラリー・ルデコ 3F(渋谷)

   「小湊鐵道で表現する十人十色の風景」

   大盛況の内に、無事に終了致しました。ありがとうございます。

 

journey_dm_F_240x165.jpg 第2回目となる8Jクラス写真展「Journey」が10月に開催されました。

 場所は、九段下にあるGallery CORSOです。

 

 大盛況の内に、無事に終了致しました。ありがとうございます。 

 

 

 

よろしければ、こちらの新しいURLへご変更下さい。

http://kiyo2011.blog.so-net.ne.jp

2011年を機会にblogを新装しました。「Kiyo's blog 2011をよろしくお願いいたします。

IPhoneでの撮影あれこれ。 [iPhone3GS撮影]

このところ、体調不良で、通勤にカメラを持って歩いていません。
まあ、あっても、撮影出来るとは限らないのですが、ないとなると絶対撮影出来ません。

そこで、ここ最近、気軽に撮影しているiPhone3GSで撮った写真から何枚かをアップします。
携帯カメラだと、絶対的にダイナミックレンジが足りません。
また、iPhone3GSは、3Gに比べて、AFがつき、接写可能になっていますが、手振れ補正がないので、ぶれます。
そこで、
◎ぶれるなら、ブラして楽しむ。
◎手持ちでぶれないように頑張る。
◎橋の欄干や、置けるな場所において、ぶらさないように撮る。
◎ProHDRや、TruHDRといった複数枚を重ねてHDR風に加工するHDR風撮影ソフトを利用する。
といった工夫が必要です。


1)雪の日に。流石に、この暗さと、フラッシュ無しでは、撮りにくいです。
IMG_0641.JPG
2)夕景のブラインド越し。
IMG_0645.JPG
3)夕景の浜離宮
IMG_0654.JPG
4)青空と夕景の浜離宮
IMG_0658.JPG
5)浜離宮だけを撮ってみました。
IMG_0660.JPG
6)愛車の走行距離が、121000Kmに達しました。
IMG_0669.JPG
7)みなとみらい21のパシフィコ横浜にて。
IMG_0676.JPG
8)太陽があるので、真っ暗と、真っ白の2枚の合成でHDR風です。
IMG_0690.JPG
9)これも、HDR風の浜離宮
IMG_0693.JPG
10)空と雲をHDR風に。
IMG_0694.JPG


nice!(9)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 3

Hiro Clover

Kiyoさん、こんばんは。
iPhone3GS、侮れない写りですね。
カメラアプリも豊富そうで、かなり遊べそうですね。
当方の携帯はauなんですが、来月で2年契約が切れるのでソフトバンクを考えてます。
iPhone3GSはかなり惹かれますね~。
by Hiro Clover (2010-03-19 19:12) 

soltylife

iPhoneでの撮影、今のところ僕はエフェクトありきでしか使ってません。
ノーマルでも、そこそこきれいですが、普通に撮るのであればペンデジですね。
いっそのこと、iPhoneにフォーサーズセンサーが入ればいいのですが(^_^;
でも、画面タッチのAFは便利ですね。
by soltylife (2010-03-20 06:05) 

kiyo

Hiro Cloverさん、
書き込みありがとうございます。
決して、カメラ性能がよくないだけに、特徴のあるアプリや、写真としての撮り方次第で、いくらでも、良くも・悪くもなるのが、こういった単純な携帯カメラなんだと思います。
それだけに、カメラアプリが抱負なので、撮るのが楽しいですよ。
多分、今年の6月ごろには、新型(iPhone 4Gとか)がでるでしょうから、時期を見ての入れ替えをお奨めします。

soltylifeさん、
書き込みありがとうございます。
最近は、ノーマルでの切れの良い標準カメラか、
立体感のよくなるHDR系統のアプリを多用しています。
スローシャッターを撮るアプリや、高速シャッターを切るアプリ
なども楽しいです。

iPhoneの場合には、センサーよりも、レンズが良くなれば、
もっと楽しくなりそうです。
サードパーティの外付けレンズ(ワイドや、望遠)も楽しそうです。

by kiyo (2010-03-21 17:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

いよいよ、最新のフラグシップ機の予約発売開始。E-5発売キャンペーン。
フラグシップと同等の機能を軽量化し、さらに機能アップしたE-30です。
E-30に迫る性能を凝縮した超小型一眼レフを使ってみませんか?
EVFも装着可能になったオリンパスのマイクロフォーサーズ機の上位機種登場です。
いよいよ登場したオリンパスのマイクロフォーサーズ機を如何ですか?
MYBOOKで、オリジナルフォトブックを作ってみませんか?
簡単MYBOOKならば、写真をアップロードするだけで、フォトブックができます。